気が向いたら何か書きます

1回/年くらいの更新を目指しますw

ねんぐをおさめた

職場で使っていたPC,だいぶん遅くなってきていたし,なんとなーく動作も怪しかったのですけど,ずっとだましだまし使っていたのです.それが本日ついに,更新プログラムが適用されない*1という症状が出るようになりまして,いよいよだめだめな感じに.確か4年くらい使っているはずなので,まぁ仕方ないかなとは思います.もうコレは限界でしょうということで,再インストールすることにしました.あ,OSはWindows XPです.
で,3台分*2あるうちのどのプロダクトキーがこのPC用なんだ? と混乱しつつも何とか正しいプロダクトキーを特定して,インストール開始.プロダクトキーがダブっちゃった場合,ライセンス認証はできなくなるんでしょうけど,その時点でプロダクトキーの変更ってできるんでしょうかねぇ? はてさて.
Windows XPのインストールはそんなに時間はかからずに終わったのですが,ドライバを探して入れたり,更新プログラムの適用にずいぶん時間がかかりましたよ.きょうは更新プログラムの候補が出なくなるところまで作業をして,アプリケーションなどはあしたインストールすることにしましたが,それでも帰宅したのは25時過ぎ.ま,実験が終わってから作業を始めたので開始時間が遅かったというのもありますけど・・・
そんなわけで,たいしたことをしていないのにとっても疲れた1日でした.

*1:適用しようとしてもみんなエラーになっちゃう

*2:1台は壊れかけでほぼ放置,もう1台はとっくの昔にWindowsは消してSolaris 10をいれちゃいました.あはは.