気が向いたら何か書きます

1回/年くらいの更新を目指しますw

ふーむそうですか

NECから電話がありまして,LaVie君はマザーボード上の電源部の不具合ということで,「無償」でマザーボードを交換するとのことです.あんまり根掘り葉掘り聞くのもなんですので*1,「あぁそーなんですか.ではよろしくお願いいたします.」と言っときましたが.
そんなわけで,2002年の冬モデルのLaVie MとそのBTOモデルをお持ちの方は,昨年のリコールの対象外ですが,ちょっと注意した方が良さそうですね.私の場合は,おそらくケミコンのパンク*2という可能性が高そうなのですが,場合によっては発煙,最悪の場合は発火という可能性もありますので,十分注意してくださいね.
さすがにマザーボードの在庫はないらしくて,修理には2〜3週間ほどかかるそうです.まぁとっくの昔に製造中止になっているのですから,そうなってしまうのは仕方ないですよね.
NECのサポートってPC-9801全盛期にはさいてーだった記憶があるのですが,最近はまるで別物ですね.今回の対応でもまたチョット評価が高くなりました.「これは欲しい!」ってモノがあれば購入を考えるところなのですが,最近の製品はチョッピリ引きが弱いんですよね.あくまでも個人的な感想なんですけど.私としては1kgを切るくらいで,それなりに使えるレヴェルのノートPCとかあったら*3多少高くても買っちゃうと思うんですよねぇ.

*1:本音ではとっても知りたいのですけどね

*2:しかも運悪くショートモードで壊れて基板上のパターンも焼損

*3:さすがに新しいVAIO type Zクラスまでがんばらなくてもいいのですが