気が向いたら何か書きます

1回/年くらいの更新を目指しますw

はいいんは

pHメータの校正のついでに,あれやこれややっていたのと,そのあとで,pHの測定をするときに適当そうな容器*1を探していたのが主な原因かなぁ.
何事もやり始めると中途半端が嫌いな性格なもので,校正作業も何度も何度も繰り返し行っていたので,pH 7の標準溶液*2を測って,電極を洗浄して今度はpH 4の標準溶液のを測って,またまた電極を洗浄してpH 12の標準溶液を測って,またまた電極を洗浄して改めてpH 7の標準溶液を測って・・・ 誤差がそれなりに小さくなくようにこの作業を延々と繰り返すのです.pHを測るのって意外に時間がかかって,毎回数分程度待たされるので,ものすごい時間がかかります.
最終的には再度pH 7を測ったときの誤差が-0.03くらいになったのですが,pHが10を超えるような強アルカリの場合は誤差が0.5くらいになってしまうみたいですね*3
測定用の容器は,なるべくセンサとの内径の差が少ないものを選びたいところですが,なかなか良さそうなものがありませんね.なにせ作る溶液の量が少ないものですから*4,今手元にあるバイアルだとpHの測定のために溶液を全部使ってしまうとかいう意味のない状態になってしまうのです.とりあえずソコソコ良さそうなものを見つけたので,内径を問い合わせてみようかなと思ってます.でも最悪の場合には,電極を買い換えることになってしまうかもですね*5.;_;

*1:なるべく少ない溶液で測れるように

*2:の素を発見しました!

*3:それでもpH試験紙よりはまだ良いのではないかと思いますが.

*4:だいたい10mLくらい

*5:コレがけっこー高いんですよ