気が向いたら何か書きます

1回/年くらいの更新を目指しますw

このおとなんのおと

んで,居室に戻ってきて実験のデータの整理などをしていましたら,カバンの中から聞いたことの無い音がしてきました.
なんだろうと思ってみてみたら,エリアメールの着信音でした.へぇこんな音がするんですね.と思いつつも内容を見てみると,岩手県地震発生とのこと.まぁこの辺では大したこと無かろうと思って待機していたら,しばらくしてわずかにユラユラとゆれを感じました.震度2くらいかな? と思っていたのですが,確認したら公式には震度3だったようです.
と,いうわけで↑のスパイク状のγ線との関連が気になってみたんですが,どうなんでしょうね,サンプリング間隔からして1秒前後の長さで*1,バックグラウンドレベルからすると2〜3桁くらい大きい感じだったのですけどね.ずっと見ていたわけじゃないんですが,たぶん5,6回はあったのではないかと思います.

*1:サンプリング間隔は0,5秒です