気が向いたら何か書きます

1回/年くらいの更新を目指しますw

そのあとで

別の実験をしていたのですね.使用しているHPLCの装置にはRI薬品用ってことでγ線検出器が付いているんです.今のところ方法を模索している段階なのでRIを含まない薬品で実験をしているので,γ線検出器からは何も出力は無い*1ハズなんですが,きょうはナゼかたまーにスパイク状のγ線が検出されるんですね.準備中や終わった後のカラム洗浄中にも観察されていまして*2,記録は15分間のを9回分*3したのですが,その中にも3回のスパイク状のものがありました.
シルードの向こうには線源になるものがありますので,少ないながらもγ線は飛んでいるのですが,だったら連続的に観察されるはずなので,なんだかオカシな日だなぁと思っていたのでした.

*1:バックグラウンドのγ線を検出するほどの感度は無いのです

*2:なので,どう考えてもヘンなんです.

*3:多少のインターバルはあります