気が向いたら何か書きます

1回/年くらいの更新を目指しますw

えっとですね

その程度の雪でみんな騒ぎすぎ! っと朝のTVをみていて思ったのですが,まー新潟市でも1日に1mくらい積もっちゃったら*1,かなり大変なことになるわけですけど,そのくらいなら魚沼あたりの人は「けっ」と思っちゃうかも知れませんしねぇ.
でもね,道路が凍結しているかもしれないのに夏タイヤなクルマで出かけちゃったり*2スタッドレスタイヤだからとか4WDだから大丈夫と無茶な運転したり*3ってのは,やっぱりどうかしらんと思うのですよ.経験が少ないので判断を誤るってこともあるとは思いますが,でもねぇ.一応,毎年あるいは数年毎にあることなのだから,もうちょっと学習していてもいいんじゃないかなぁという気が.

*1:十数年前にホントにありました

*2:大通りは凍ってなくても橋の上とか日陰とか路地はどうなのかわかんないですよね.

*3:スタッドレスだと夏タイヤより(かなり)マシってだけで凍結路面では滑りますし,4WDなんて止まる能力には関係ないですからね.