気が向いたら何か書きます

1回/年くらいの更新を目指しますw

へー

http://www.asahi.com/business/topics/TKY200710260005.html
スピーカの振動板において都合がよいのは,軽くて高い剛性と高い内部損失を併せ持った素材らしいとかいう話を聞いたことがあるのですが,実際にはそんな都合のよい素材はそうそう無いってのは素人の考えでもわかることなのです.んでこれは,竹繊維をすいて作った振動板がなかなか良いらしいという記事なのですが,そういえばエジソン白熱電球を実用化するときにフィラメントに用いたのが竹から作った炭素線だったなぁなんてことを思い出して,電機業界と竹との因縁を連想してみたりとかトカ.