気が向いたら何か書きます

1回/年くらいの更新を目指しますw

無線LANのその後のその後(完結編?)

どうやら無線LANの問題というよりはDHCP絡みの問題という気がしてきましたので,調べてみたところ,
Windows Vista で特定のルーターやマイクロソフト製以外の特定の DHCP サーバーから IP アドレスを取得できない(Microsoftサポートオンライン)
なんてのがありまして,結論からいいますと,どうやらコレでびんご! のような気がします.
DhcpConnForceBroadcastFlagの方は最初からありまして値は1になっていたのですが,これを0にしたら無事にDHCP経由でIPアドレスを取得できるようになりました.なお,DhcpConnDisableBcastFlagToggleの方は効果が無かったみたいです.
でもDhcpConnForceBroadcastFlagの値が1ってのは,有線LAN側でも同じだったので本当にコレが問題だったのかは正直なところよくわかんないんですよね.
なんかこういうトラブルに巻き込まれちゃうと,「Windows VistaWindows ME2」なんていう世間の話もちょっぴり納得してしまうような気がします.特に書いたりはしませんでしたが,実はこの短い期間内にBoDの画面を2回くらい見ています.ハードウェアが違うので比較しても仕方は無いのですが,Windows XPに比べてこの頻度は高すぎる気がします.