気が向いたら何か書きます

1回/年くらいの更新を目指しますw

往路

あゆかわさんと私のお友達2人をピックアップして,予定よりちょと遅れて7時くらいに出発.
新潟西から三条燕くらいまではいつもどおりに少し混雑.まぁ時間帯からして遊びに行く人たちが多いのでしょう*1
その後,長岡JCTを過ぎたあたりから震災復旧工事のための速度や車線の規制が始まります.そしてその結果,渋滞ギミです.;_; 1車線で50km/h制限となっているのですが,本当に50km/h前後の速度で流れています.まぁ止まらないだけマシと思うしかないですね.実際.道路も妙にデコボコしているところがあったり,橋と盛土の境目で1mくらい高さが食い違っているところがあったりと,仮に速度規制がなくても100km/hで走る気にはちょっとなれないカモ,という感じです.道路自体は段差を削ったり埋めたりして少々高さにうねりはあるもののかなり平坦になっているのですが,中央分離帯(の遮光板)は高さがマチマチになっていたりして,遠くのほうまで見るとあからさまに波打っているのがわかりまして,地震の大きさを再認識してしまいます.
そんなわけで,予想以上に時間がかかりまして,11時過ぎくらいに信濃大町の駅に到着し,在華坊さんをピックアップ.待ちくたびれたのか,ちょうどそのときはおそばを食べていたんだそうです.すいません.あと,カバンのストラップにみっふぃーがぶら下がっていたのに気づいたのですが,スルーしちゃいましたぁ.^^; そして12時少し前くらいに,扇沢駅に到着しました.近くの駐車場はすでにいっぱいになっていたために少し離れたとこりなってしまったのですが,立山のときに比べればとても近くと言っていいくらいでしたね.

*1:あなた達もです ;p