気が向いたら何か書きます

1回/年くらいの更新を目指しますw

ふーむ

こちらの記事を見て思ったこと.
0歳の赤ちゃんに銃の許可証、懲りない米国 - 国際(asahi.com)
銃の所有許可に関して,年齢制限がないのであれば0歳の赤ちゃんに許可証が発行されるのは当然のことでしょう.法で定められている通りのなのですから何の問題もないはずです.もっとも「年齢制限がないということ」がどうかしているとは思いますけどね.
それよりも記事の後半の

 一方、サウスカロライナ州議会では5月中旬、小学校から大学まで、許可証を持っている限りは誰でも学内に銃を持ち込める法案が、委員会を通過した。提案した議員らは「銃を持った人間が学内にいれば、バージニア工科大のような事件は防げた」と主張。銃規制に反対する同州の市民団体も「子どもを愛しているなら、学校を殺人者たちの安全地帯にするべきではない」と法案を支持している。

には,とても意外な展開というか正直なところ最初は「どうしてそういう話になるのん?」と思ったわけですが,まぁ確かにそういう考え方もあるかなぁと理解できなくもないというか,文化の違いというか,基本的な考え方が(少なくとも私とは)ずいぶん違うものだなと思ってみたりして.