気が向いたら何か書きます

1回/年くらいの更新を目指しますw

燃費の話

車燃費ベスト10:普通・小型乗用車ではプリウスがトップ−今日の話題:MSN毎日インタラクティブ
を見て,ハイブリット車と普通のガソリン車を一緒に比べちゃったら,そりゃそうでしょねぇと思ってみたり.これの大本は国土交通省
平成18年の燃費の良いガソリン乗用車ベスト10について〜平成18年版「自動車燃費一覧」の公表〜
なんですが,これを見るとフィットの燃費はずいぶん良いんですね.ヴィッツやベルタも似たりよったりに見えますがこちらは排気量が1000ccですからね.
それにしてもイマドキの燃費の良いクルマって,揃いもそろってCVTなんですね.CVTは重いとかフリクションロスが多いから燃費が良くなるとは限らないってのはもう昔話なんですかねぇ.
ところで,ECUには10・15モード用のスペシャルなルーチンが入っているってのは,ホントの話? 都市伝説みたいなもの? どっちなんだろ.まーホントだとしてもそんなことバラせませんよね.
ちなみになかむらさんとこのプリウスの10・15モード燃費はカタログ上では30.0km/lとなってますが,今のところの実燃費は18.5km/lくらいです.まぁスタッドレスタイヤだし,エアコン使ってるし,ほとんど夜間走行だし,寒いからしょっちゅうエンジン動いてるし,と悪条件が多いですからねぇ.こんなもんですかね.