気が向いたら何か書きます

1回/年くらいの更新を目指しますw

梅ジャム

傷があったりして梅酒用には使えなかった梅で,梅シロップ作ったのですが,もういいでしょうってことで,その梅を取り出しまして,捨てちゃうのもなんかもったいないカモと思い,ジャムにしてみました.まぁある意味,元が出がらしなので,普通に甘い,梅らしからぬジャムになります.
ついでに,その一部をもういっぺん煮溶かして寒天で固めてみたりして.香りつけに杏露酒とブランデーを入れたんですけど,ブランデーが予想外にたくさん入ってしまって,ちょっぴり大人味になってしまったというオチ.まぁ酔うほどではないのですけど.
いくら目分量で作っているとはいえ,600mlくらい入っているボトルから直接注いでしまうのは考え物,ということで.