気が向いたら何か書きます

1回/年くらいの更新を目指しますw

そのとおりだと思ったこと

「パスワード送信だけでなく,ログイン・ページにもSSLを使うべき」,セキュリティ組織
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20060706/242663/

記事では米YahooのYahoo! Photosが例として挙げられているのですが,利用しているクレジットカード会社の1つであるUFJ NICOSのサイト(http://www.nicos.co.jp/)が,ログイン用のフォームの送信先だけがSSLになっているんですよね.昔はログインのページ自体がSSL経由だったはずなのですが,いつの間にかこのようなおかしな造り(と,あえて書いてみる)になってしまっていたのですね.わざと間違えてhttps://www.nicos.co.jp/とやってみてもダメですし・・・ というわけで,その後あんまり使う気がしなくなったのでした.
「ログイン時のセキュリティについて」なんていうリンクをわざわざ用意するくらいならば,ログイン用のフォームをSSLなページにも用意すればいいのにね.そんなに大変なことではないと思うのですけど.