気が向いたら何か書きます

1回/年くらいの更新を目指しますw

うーんむずかしい

あなたは女性ですか? − ハニーポッターの部屋
http://d.hatena.ne.jp/connect24h/20060628#p1

コメントにもあるように,なんで契約時ではなく,受け取りの時なんだろうという疑問はありますが,それはまぁおいておきます.
「乳幼児を抱いた女性」と思われる人が,本当に女性なのかどうかは,実際のところはわからない.という意味では,その郵便局員さんの言い分もわからないではないのですが,ともちゃさんがコメントしている通り,最終的に戸籍の性別も変えちゃった後ですと住民票やパスポートでも証明不能ですよねぇ.じゃあ血液検査か? とはいっても性染色体異常の人やインタセックスの人はどうするんだという疑問が・・・
となると,性別を変えた人や不明な人は契約できない,また契約後に発覚した場合は契約時にさかのぼって契約自体を無効とする,というお約束にしておくことになるのでしょうけど,それはそれでいかがなものかという気もするのですね.