気が向いたら何か書きます

1回/年くらいの更新を目指しますw

ほとんどいいがかり?

HDDの「ホントの容量」めぐる訴訟で和解成立
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0606/28/news052.html

PC等接続してみるとHDDの容量が公称値よりも小さくなるなんてことは知っている人にとっては当たり前の話なんですけど,そうではない大部分の人にとっては,10進数がどうとか2進数がどうのなんていわれても知ったこっちゃないよ,なんでだよ,詐欺じゃないのって思ってしまうのはまぁ無理もないことです.実際,わかっているつもりの私だってなんだか損しているような気がしますもの.えぇ.
本当はちゃんと,Ki=210,Mi=220,Gi=230,Ti=240・・・ なんていう2進数用のプレフィックスもあるのですから,責められるのは,これらを使っていないOS等の方であるべきで,HDDメーカとしてはとんだトバッチリなんじゃないかとも思えるわけです.
とはいえKiBとかMiBなんて,ほとんどみることもないし,自分で使ったこともないや.