気が向いたら何か書きます

1回/年くらいの更新を目指しますw

そこまでいいますか・・・

おとなり日記めぐりをしていてたどりついたんですが,

ミクシィは馬鹿者の集まり − べにぢょのらぶこーる
http://d.hatena.ne.jp/lovecall/20060625/p1

まぁちゃんと最後まで読むと,悪口だけを言っているわけではないというか,むしろmixiはスキってことみたいなんですけどね.
そりゃ450万もユーザがいればいろんな人がいるわけで,今回の騒動には無縁の人もいれば,まさに渦中にハマってしまった人もいるでしょう.でね,mixiがぬるま湯っていうのは幻想じゃないかなと思うわけですょ.450万人っていったらそんじょそこらの県の人口よりも多いわけで,アクセス制限があるから大丈夫なんていってみても,その安全性は,はまちやさんに散々かまわれていることから判るようにけっこう心許ないですし,その脆弱性への対応もなんだか場当たり的に見えるし,ついでにその情報公開も適当に済ましているようにしか(私には)見えないと.で,まぁ何が言いたいのかというと,25日分に書いたことにも通ずるのですが,運営側がもうチョイと認識を改めるというかキチンとすべきなんじゃない? ということのなのですね.

ちょっと話は変わってしまうのですが, http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=mixi+xss%7Ccsrf&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=lang_ja のような検索をしてみれば,mixiのダメっぷりはよくわかるのですが(もちろんmixiだけがダメってことではないですけど),これらの意味することを理解している人はまぁいいとして,そんな人は実はごく少数で,大部分の人はまったくわかっていないか,わかっている気になっているだけだったりするというのが現実なんですよね.ついでに言うと,そのわかったような気になっている人というのが実は一番厄介だったりするんですよね.実は身近にそんな例があったりするので,ヤレヤレという感じだったりなんかしたりして・・・