気が向いたら何か書きます

1回/年くらいの更新を目指しますw

謎のspam

「目的は何?」---数字だけが書かれた“謎のメール”が出回る
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20060607/240193/

これを見て思い出したのが,http://q.hatena.ne.jp/1148523227だったのですが(厳密には内容などがちょっと違いますがほぼ同一趣旨のものと見て良いのではないかと思います),その時点では,少し考えて「このspamの意図は不明」と結論付けてスルーしちゃったんですが,やっぱりプロな人が考えても良くわからないみたいですね.ちなみに,

 セキュリティ組織の米SANS Instituteでは,現時点ではこのメールの目的は明らかではないとしながらも,企業(組織)内から送られたように見せかけた外部(インターネット)からのメールが,メール・サーバーなどではじかれるかどうかを調べるために送られている可能性があるとしている。

は納得できるのですが,

 セキュリティ・ベンダーのフィンランドF-Secureによれば,例えばボットネットの「Herder(ハーダー:ボットネットを操る攻撃者)」が,収集したメール・アドレスの有効性を調べるために送っている可能性があるという。

の方は,ちょっと疑問です.最近は存在しないユーザ宛のメッセージはエラーにしないで破棄してしまうサーバもありますからね.
あと,ちょっと嫌過ぎて考えたくはないのですが,そのように誰宛に送ってもエラーにならないサーバを見つけて,発信元アドレス(のサーバ)として詐称されてしまうという可能性もあるのかなぁ.これをやられると,ある日突然,エラーやら苦情のメイルが怒涛のイキオイで来たりとか,表向きはエラーにならないので発覚が遅くなったりとかしそうです.
というわけで,どう転んでもこの質問には満足のいく回答は得られなかったのではないかという気がします.