気が向いたら何か書きます

1回/年くらいの更新を目指しますw

ねむくならぬ

1時ころ目を覚まして2時半ころ起きまして,3時過ぎに朝(?)ごはん.んでちょと前からおうちLANにVPN張れたら便利だよなー って思っていたので5時くらいから作業開始.今まではどうしてたかというとルーターでポートを転送するだけにしてリモートデスクトップで接続してそのディスク共有を介してファイルをやり取りしてたりしてたんですけど,これだとちょと遅いしたぶんWindowsじゃないとだめだし,ってことでVPNだとどうかなぁと思いまして・・・ ケータイというかスマホからも使えますしね.んでPPTPは職場LANがNAPT経由だしspモードでも使えないしいまさらPPTPもねぇ ってことでL2TP/IPsecでいくのは既定の方針だったのですがなかなかうまくいかない・・・ サーバー側がWindows ServerじゃなくてWindows 7なのがいけないのかなぁ でもぐぐった感じだとできるみたいなこと書いてあるしなぁ と試行錯誤.そして訳がわからないのでWiresharkまで動員して自宅PCと職場PCでパケット観察.もちろんやり取りの内容は暗号化されてるのでわからないのですが,そもそもパケットが来てないのかネゴの途中でおかしくなるのかくらいはわかりますからね.とはいっても結局のところ1往復目で切れちゃう場合とちょとやり取りしてからパケットが行方不明になってるっぽい場合があるみたいというくらいしかわからなかったのですけどね.あとはレンタルのルータ*1VPNパススルーは500/UDPしか転送してないような気がするのとAndroid 4.0は10文字以上の事前共有鍵が使えないっぽいことがわかったり・・・ 仕方ないので500/UDPと4500/UDPを転送するように明示的に設定して*2事前共有鍵も9文字にして・・・ でもやっぱりダメ.そうこうしてるうちに夕方くらいになってしまって,もうダメかねこれは・・・ と思っていたのですが,最後にSoftEther VPNってのを試してみたら,今までの苦労はなんだったんだというくらいあっさり接続成功 ^^;; ちなみにおうちPCでL2TP/IPsecを受け付けるだけの設定の仮想HUBを動かしてLANにブリッジするようにして,職場PCやケータイからはビルトインのL2TP/IPsecの接続機能を使いました.となるとサーバー側のWindows 7がなんかおかしいんじゃ? ってことになるのですが,これがWindows Serverじゃないってところに原因があるのかどうかはわかりません.ちなみにMicrosoft的にはNAT越しのIPsecの使用は推奨していないみたいですがこのへんの事情がWindows 7でも一緒なのかどうかはよくわかりませんしね.ということで結論としてはSoftEther VPNすばらしい! 大事なことなのでもう一度 SoftEther VPNすばらしい! ということで登さんの回し者じゃないんですけど宣伝しておきますw あと誰かわたしの半日返してくれませんかね ><; ちなみにSoftEtherはむかーし昔まだSoftEtherって名前だった頃に少し使ってみたことがありました*3.ちなみに夜になってからもあれやこれやしていたら寝るのは28時くらいになってしまいました.早起きした意味全然ないですねぇ・・・ ちなみにおひるねはしてなかったです.^^;

*1:Web Caster V110

*2:VPNパススルーの設定は解除してしまいました

*3:ちょと変な日本語ですね