気が向いたら何か書きます

1回/年くらいの更新を目指しますw

つかれてる

3時くらいに寝て8時くらいに目を覚まして起きたのは9時くらい.とってもだるい.ゆるゆる支度をして,きょうはあわてて行く必要はなかったのでいつもより少し遅めに出勤.お仕事はわりと雑多のことをして,おひる過ぎというか夕方近くなってからきのうの実験の後始末とか1週間の予定でコンタクトさせてたイメージングプレートの読み出しとか.あ,そうそう,午後イチできのう発覚した不具合の対応もしてもらっていたのでした.どうも圧縮空気を送っているチューブをとりつけてるコネクタというかジョイントのロック部分が割れちゃってちゃんとロックできなくなり,空気の圧力に負けて漏出していたみたいです.このくらいの漏れなら全然運転できますよ,とは言われたのですが,だからってねぇ・・・ ジョイント部だけを交換できれば安いけど,運が悪いとユニットごと交換ということになって高額になるかも,という話なんですが.とりえずきょうのところはチューブ径の違うジョイントはあったので工夫してそれを使ってお茶を濁してみたって感じです.そこを見てしまうとかなりやっつけ感がありますが,実用上はそう問題なさそうな感じには思えます.イメージングプレートの方ですが,先週と同じようにゴーストが出てしまっていて,セパレーターのビニールシートが汚染しているのか,イメージングプレート自体が汚染しているのか,あるいは他のものが汚染しているのか,わからなくなっちゃいました.とりあえずビニールシートは新しいものにして,標本の配置を右寄せから左寄せに変えて,イメージングプレートの両面も水ぶきしてみて,もう1週間コンタクトさせて来週に他の条件のサンプルとともに読み取ってみようかな,という状態.夜は実験データのまとめなんかをやっていて,気がついたら22時過ぎ.さすがにもう食べるものがおうちにないので,スーパーへお買い物に行ってから23時半ころ帰宅.それから夜ごはんを食べて,ちょっと休んでおふろに入って髪を乾かしたら,時刻はもう28時.早寝したいなんて全然無理じゃないですか・・・