気が向いたら何か書きます

1回/年くらいの更新を目指しますw

ざせつ

事務のおねーさんが使うPCのセットアップ,もうOS*1は入っているらしいので,メールの設定と今までのメールデータとファイルの転送だけでいいので,2〜3時間もあれば終わるでしょと軽く考えて午後からはじめたのですが,他のPCからファイルを共有しようとしたときに「要求された種類のログオンは、このコンピュータではユーザーに許可されていません。」なんていうたぶん見たことのないエラーが出て解決できずに,結局きょうは時間切れ.
ネットで調べるとGuestアカウントを有効にすればいいとか,ローカル セキュリティ ポリシーから ローカル ポリシー/ユーザー権利の割り当て/ネットワーク経由でコンピュータへアクセスを拒否する の項目からGuestを削除するとかあったりしますが,そんなことをしなくてもリモートからアクセスできるWindows XP機なんていくらでもあるんですよね.ま,それでもいちおー試してはみましたが,共有リソースの一覧までは見ることはできても共有リソースにはアクセスできませんでした.
アカウントが最初日本語で作られたものを後からアルファベットのみのに変更したものだったりするのがちょっと引っかかる点なので,月曜日にもう少しがんばってみて,それでもダメならば再セットアップしちゃおうと思います.はぁ.

*1:Windows 2000からいきなりWindows 7になるのは怖かったらしくてWindows XPでした ^^;