気が向いたら何か書きます

1回/年くらいの更新を目指しますw

けーきつくてみた

クリスマスも近いことだしビュッシュ・ド・ノエル・・・ はデコレーションが面倒なのでお手軽にロールケーキでも作ってみようと思いったってみたのです.ま,大きなスポンジが焼けないのでどのみちビュッシュ・ド・ノエルはキビシいんですが.^^;

材料

材料です
うちにあるオーブンレンジの都合で小さいバット(27cm×21cm)しか入らないので,それ2つ分の材料です.30cm×30cmのバットというか天板だったら3/4の量で多分おけ.

  • たまご 4個(白いのでもいいのですが安いのはたまごくさいので少し高めのもの)
  • 砂糖 100g(キビ砂糖を使いましたがふつうはグラニュー糖を使います)
  • 豆乳 25mL(ふつうは牛乳を使うものだと思います)
  • バター 20g(食塩無使用のもの)
  • 薄力粉 100g(自称国産だそうです)

作り方 - 焼くまで

ボールにたまごを割りいれて砂糖を全量加えて,湯せんで体温くらいにあたためて泡立てします.大変なのでハンドミキサーを使うのが吉.湯せんは途中でいらなくなるので,そうなったらバター+豆乳をあたためてバターを融かしておいて,それはそのまま待機.
もったりしてきてのの字が書けるようになったら泡立て完了.
卵+砂糖を泡立てました
ここに薄力粉をふるいながら加えて粉っぽいところがなくなるように混ぜます.そこに融かしたバター+豆乳を加えてよく混ぜて,オーブンペーパーを敷いたバットに半々に分けて入れます.
焼く前
このとき1枚目はすでに焼きに入っています.端っこがうにょうにょだったりしますがロールケーキの場合,最終的には4辺すべてを切り落としますので無問題です.(ぉ
あ,焼きは180℃に余熱しておいたオーブンで8分くらい焼きます.真ん中あたりに竹串をブスッと刺してから抜いてもなにも付いてこなければおkです.
2枚とも焼いてから冷ましておきます.
焼けました (実は2枚

作り方 - 焼いてから

十分冷めたら,

  • 水 50mL(浄水器を通した水道水)
  • 砂糖 30g(キビ砂糖を使いましたがふつうはグラニュー糖を使います)
  • ラム酒 20mL

を溶かしたシロップを刷毛で前面に塗ります.このときに巻きはじめの辺はまっすぐに,巻きおわりの辺は斜めにカットしておきます.

  • 生クリーム 200g
  • 砂糖 15〜20g
  • ラム酒 20mL

をやや硬めに泡立てて.スポンジに塗り,適宜切ったフルーツを並べて隙間をクリームで埋めて,えいやっと丸めます.ロールケーキでは中身を控えめにしてスポンジがのの字に巻くのが典型的ですが,スポンジが小さいこともあってあえてスポンジがループ状になるように巻きます.ホラなんかあのロールケーキっぽいじゃないですか! とか言ってみる.
熱湯であたためたブレッドナイフで両端を切り落として,とりあえず2切れくらい切って写真を撮ってみたのが,
できあがり (やっぱりうまく巻けない
です.つなぎ目がちょっと怪しいのとやわらかいので自重でつぶれて三角形っぽくなっています.
残っちゃったイチゴとキウイはやっぱり残っている生クリームでなんとなく飾り付けをして,切り落とした端っことともに夜ごはんとして食します.
余ったのは食べます (もぐもぐ
完成品は1切れも食べてないのですけど,切り落としとか余りもので結構おなかいっぱいになるのでした.