気が向いたら何か書きます

1回/年くらいの更新を目指しますw

FOMAの128K通信

ずっと使ってきたb-mobile 3Gですが残り期間があと1週間くらいと,そろそろどうするかを考えないといけない時期になってきました.ちなみに残り時間だと70時間以上あったりするのですが,まぁ使いきれないでしょうね.
で,FOMAの128K通信をとりあえず試してみて,Windows 7では使えないとか使えてもあまりにも遅くて耐えきれないようならデータ通信用端末を買おうかな,と.まぁそう極端に遅くはないだろうなとは思いますので,今使ってるP905iwindows 7で使えるかという点が最大の問題になりそうです.
さて,公式情報によりますとP905iwindows 7で使えるようになるのは2010年3月中旬の予定らしいのですが,そんなに待つ気はないので,とりあえず何も考えずにUSBケーブルでつないでみます.案の定,最初は認識されなかったのですが,手動でドライバの更新をしてみるとちゃんと認識されました.なーんだ.で,現状ではmopera Uに契約するしかないようですので,それに続いてドコモ コネクションマネージャをインストールして設定をします.プランは毎月使うわけじゃないのでUライトプランでもいいのですが,キャンペーン中ということで2010年4月30日までUスタンダードプランが半額で公衆無線LANも無料で使えるようなのでUスタンダードプラン+公衆無線LANコースにしてみました.キャンペーンが終わるころにプラン変更するかどうかは考えましょう.設定中にmopera Uにオンライサインアップできるのですが,ちょっぴり迷いながらも設定は完了.すんなり接続できました.
つづいてBluetooth経由での接続です.P905i側でダイヤルアップ接続待機の状態にしてBluetoothバイスの追加をしたり,ドコモ コネクションマネージャで機器を探索したりすれば問題なくデバイスとして認識され,Bluetooth経由でも接続できるようになりました.
肝心の速度ですが・・・ やはり受信が最大128kbpsで送信は最大64kbpsということでお世辞にも速いとはいえないですね.プレインなWebとメイルだけなら充分かな? という感じです.ま,少し使って見て判断しましょうかね.
あとドコモ コネクションマネージャを常駐させるとBluetoothにポーリング(?)しに行くようなので使うときだけ動かすようにしときました.