気が向いたら何か書きます

1回/年くらいの更新を目指しますw

やれやれ

ばいよたいぷTでいーもばのモデムがちゃんと動かない問題が再発・・・ 今度は以前のようにUSB大容量記憶装置としてしか認識されないのではなくて,ちゃんとモデムとして認識されて,接続もできるのですが,数分くらいすると使えなくなるというもの.
でもなぜかその現象は私が見ていると起こらずに,「だいじょーぶそうなのでこれで様子を見てください」といって立ち去るとすぐに発生するというわけのわからない状態.まるでこれじゃ私がちゃんと動くようにナゾのでむぱか何かを発信しているみたいじゃないですかとか言ったら,「ウチの奥さんみたいなこと言うね」とか言われるし・・・
閑話休題.で,使えなくなった状態を調べてみるとも本来デバイスマネージャに表示されるはずのモデムとかポートとかUSB大容量記憶装置といったデバイスが消えてしまっていて,OSからみた感じではUSBのドングル自体が忽然と消滅してしまったかのような状態.使っていた人の言葉を信じるならば,前回セットアップをしてから何かをインストールしたり設定を変えたりということはしていないとのことなので,USBモデム自体の不良ってことは? と思って別のPCに接続してみたところ全く問題なし,デバイスが消えてしまうということもなかったです.まぁそのPCは32bitのXPなので*1,条件は同じじゃないんですけどね.
あとはUSB端子への電力供給がおかしくてバスパワーだとトラブルが起こるという可能性も考えられるので,明日バスパワーのDVDドライブを持って行って様子を見てみたいと思います.セルフパワーのスキャナとか電力消費が少ないUSBメモリは問題なく動くんでしょうけどね.

*1:件のばいよTは64bitのVista