気が向いたら何か書きます

1回/年くらいの更新を目指しますw

へんなの

HPLCポンプをスワップして動作することは確認できたけど,制御PC側で設定した流量と実際に設定される流量が異なる.というのがきのうまでの結果.
で,設定した流量と設定される流量とは単純に一定量ズレてるとか定数倍の関係とかではないようで,何度か同じ値を設定してもポンプに設定される流量はびみょーに毎回異なるという状況.
それでも前のポンプに比べればずっとマシなので,このポンプの癖*1だと思ってちょうどいい値を探すことにします.ま,今のところの大体のアタリはきょうの作業により付いているのですけどね.

*1:というのもどうかとは思いますが