気が向いたら何か書きます

1回/年くらいの更新を目指しますw

こまったこまった

やっぱりHPLCポンプおかしい.流量がその日の気分で変わっちゃうっぽい.→圧力を見て流量を変えてあげるとリテンションタイムはそれっぽい値にできますが・・・
あとふるいどでてくたはonになるけどoffにならないみたい.→溶液の吸光度が大きすぎるのでしょう.onになってからの時間で次のステップに行くようにしてみました.それだと溶液がちょっと無駄になってしまうこともありますが,しかたないですかね.
ポンプの流量調整と分取バルブの操作は手動になってしまいますが,それ以外はほぼ自動化できそうな気分になってきました.まー薬品量ったりセットしたりするのはどっちみち手動なので,問題ないですかねそのくらいは.