気が向いたら何か書きます

1回/年くらいの更新を目指しますw

Firefox3.5でSage

http://d.hatena.ne.jp/ynkmr/20090701#p2では「Sage-Tooを使い続けることにしました.」なんて書いていますが,いまいちど考え直した結果,開発が止まってしまっているものを使い続けるのもいかがなものかと思いましたので,Sage++に乗り換えることにしました.

Sage-Too 1.0.1での問題点と強引にインストールする方法

ツールバーやステータスバーの部分に1行分(?)無駄にスペースが入っているような状態になります.動作自体は私の使っていた範囲では問題なかったと思います.
なお,Sage-Too 1.0.1をFirefox3.5にインストールするには,sage-too-1.0.1-fx.xpiをダウンロードしてきて*1,.xpiを.zipに変えて展開してinstall.rdfの59行目の「3.0.*」を「3.5.*」等に変更して保存し,再度zipでまとめた後に.xpiに戻して,このxpiファイルを使ってインストールすればよいです.

Sage++の場合

現時点でのSage++の最新バージョンは2.1.1です.インストールは特に問題なくできるはずです.私が使ってみた範囲では以下のような問題点があります.

  • 「更新されたフィードのみ表示する」のボタンが正常に機能しません.
    「更新されたフィードのみ表示する」のボタンを押した後に「全てのフォルダを開閉する」ボタンを2回押すことで「更新されたフィードのみ表示する」のトグルが反映するようです.
  • Sage++自身の表示の設定が保存されません.
    私は項目リストは表示させずにコンテンツエリアにフィードを読み込むようにして使用しているのですが,この設定が保存されずにSage++を閉じてから再度Sage++を開くと項目リストが表示されるようになってしまいます.その状態でも「ツール」→「表示」とメニューを開いたときに「項目リストの表示」の項にはチェックは入っていません.項目リストを消すには「項目リストの表示」を2回選択しないといけませんので,正直いって少し面倒です.

なお,RSSリーダとしての動作には問題はないと思われます.

そんなわけで

はじめに書きましたとおりSage++を使っています.作者のひぐまさんには大いに感謝しているところですが,ちょっぴり不便だなと思っているところもあったりします.はい.

*1:Firefox3.5ではJavascriptを切らないとダウンロードできないようです