気が向いたら何か書きます

1回/年くらいの更新を目指しますw

ふーん

http://www.asahi.com/national/update/1229/TKY200812290153.html
朝から東北・上越新幹線が止まっているらしいということは知っていたのですが,約3割が運休になるほどの混乱ぶりだったのですね.まぁあの過密ダイヤで3時間止まってしまったのでは仕方ないのかもしれませんが・・・
それにしてもずいぶんと余裕のない状態*1で運用しているんですねというのが正直な感想.コンピュータの処理能力の限界で97年11月にも同様の状態になっていたのであれば,増強していてもよかったのでは? とも思います.
まぁ今回の場合は「もともとのデータ入力にミスがあった」可能性もあるようなのでコンピュータの処理能力だけの問題じゃないのかもしれませんけど.
原因が何であるにしても30日は無事に乗り切れるとよいですね.

*1:いろいろな意味で