気が向いたら何か書きます

1回/年くらいの更新を目指しますw

ふーん

米の国の次期大統領がオバマ氏に決まったようですね.(1)300日戦争〜金融恐慌が後押しした劇的な勝利:NBonline(日経ビジネス オンライン)あたりを読みつつ,そー言えばいろんなことがあった1年だったなぁなんて思い出にふけってみたり.フィクションじゃあなくて黒人大統領が現実に誕生するなんてちょと感慨深いものもあったりします.願わくば白人至上主義者たちがおかしなことを企てないこと,スローガン通り「Change」を実現して多くの人々に希望が与えられんことを祈るばかりです.あ,全然関係ないですが名前が同じというだけで盛り上がっている小浜市の皆様にあられましてはこれを機に町おこしに全力を上げるとよろしいかと思います.せっかく全国的に取り上げられたのですから.
翻ってこの国の現状を考えて見ますと,金融恐慌より恐ろしい日本政治の実情、処方箋を北欧に学ぶ | 時評コラム | nikkei BPnet 〈日経BPネット〉なんて話もあったりして,なんとなく暗澹とした気分になってしまいますね.おそらく日本人の国民性として「心配性」というのがあるような気がしますので,「将来には何の心配も要らないですよ」というビジョンがちゃんと示されればたとえ消費税率が20%なんてことになっても案外大丈夫なんじゃないかなという気もします.ただ生活必需品までキッチリ課税されるとチト厳しいものもありますので,月額○万円/人までは申告すれば戻ってくるとか一般的な食料品なんかは非課税にするとか,救済策はあった方が良いような気はします.
うーんと,まぁ結局,官僚とか天下りとかがガンなんじゃないでしょうかねぇ,なんて下々の一般人としては思うんですけど,実際どうなんでしょうね.