気が向いたら何か書きます

1回/年くらいの更新を目指しますw

でね

きのう発掘したpHメータですが,無事マニュアルも発見しまして,校正に挑戦するも,pH 7の調整がうまくいかないの・・・ 0.025mol/LのKH2PO4溶液でいいらしいのですがねぇ.コノ出所不明のりん酸二水素カリウムがアヤシイのかな*1
えっと,ちなみに「ナゾの塩分みたいなのが析出」ですが,電極内部に入っているKCl溶液がにじみ出て蒸発したものだったみたいです.なーんだ,そんなにけーかいする必要なかったよ.
はてさてpHメータの校正ですが,とりあえずまぁ超純水だとpHがほぼ7くらいにはなるようになったのですけど,やっぱりこの状態で使うのはどーかと思われますんで,校正用の標準溶液を購入するしかないのかなぁといろいろ調べたのですが,50mlもあれば十分なのに,ちゃんとしたもの*2だと100〜500mlで2,000円くらいするんですね.そりゃまぁ数千円/gとか数万円/gなんていう薬品も使っていたりするので,安いことは安いんですけど,開封後の精度の保障はないようなものなのにその値段はなんなの! って思ったりして.でもまぁ仕方ないから買うんだろうケドね.あと高pHの標準溶液って売ってないんですね.Ca(HO)2の飽和溶液がpH 12の溶液として使えるらしいので,乾燥剤を探してあした持って行ってみようかな*3

*1:そんなの使うなって気もするんですけど,それしかなかったので.^^:

*2:試薬会社で売っている品物の場合.計測器屋さんがオプションとして売っているのはもう少し安いです.

*3:そんなんでイイのかしらん???