気が向いたら何か書きます

1回/年くらいの更新を目指しますw

いちおせつめい

内側が危険な管理区域の例:高電界区画*1,高磁場区画*2放射線管理区域,感染症指定病棟,遺伝子組換実験施設*3など.
内側を守るための管理区域の例:クリーンルームSPF動物施設など*4
後者の例があんまり思いつかないんですけど,たいていのものは広いくくりで「クリーンルーム」ってことになっちゃうような気がするような・・・ ホコリの量を管理ってのが典型的ですけど,細菌やウィルス類とか,時には空気組成まで管理されてたりして.
ところで温度とか湿度が厳格にコントロールされている区画も管理区域ってことになるんですかねぇ.
んで現在かかわりのある管理区域は上にあげた例のうち4つくらいあったりして・・・ 一体どんな仕事してんねん! て感じですね.あはは.

*1:発電所とか変電所など

*2:超伝導磁石の周囲とか

*3:なんで危険なのかわかりにくいかもしれませんが新種の病原体ができちゃったりとかするわけですよ

*4:こゆ所だと一番キタナイのが人間だったりするんですよね ^^;