気が向いたら何か書きます

1回/年くらいの更新を目指しますw

ほんとのわたし

※これ,本当はコメントとして書き始めたのですが,長すぎる気がしてきましたので,少々書き直してコチラに書きました.※

Re: むにゃ

「あなたはね、先々でひとを騙して渡り歩いて、5年食いつなぐくらいが精々ですよ」て言われたんですよ。指導教官に。

言われた状況とか背景とかがわからないのでなんともいえないものはあるのですが,指導教官の言ったことは,言葉どおりの意味ではないという可能性もあるのではないかという気もしました.
本音は引き止めたかったとか,あるいはショック療法的に発奮させようとしたとか.

Re: 内省

「学業・・・成長しなかった。」の真偽の程はわかりません.仮に100%そのとおりだったとしても,それを認識しているのだから,少なくとも「そのことから目を背けている」わけじゃあないですよね.
「わがままで甘ったれな」部分は私も含めて少なからぬ人が持っています.それを抑えて表に出さないようにできる人とそうではない人とはいるでしょう.そして周囲の人は好意的に評価しているということは,基本的にはそれをあらわにしないようにはできているのですよね.
「創造性のかけらすら持たない無能力者」か否かは,置かれた状況によっても違うでしょう.単に持てる能力を発揮できる機会が無かったとかね.もちろんどんな状況でも能力を発揮できるに越したことはないのでしょうけど,そんな超人的な人はそうそういるものじゃありません.私なんて体力勝負の現場に放り込まれたら,まるっきり役立たずになれる絶対の自信があります.:p
本人は気付いていないけど磨けば光る原石を内に秘めている人って意外に多いんじゃないかという気が,最近します.んで,「ダーリン」はあなたにそんな部分を見つけちゃったんじゃないですかね.
みんなが本能のおもむくままに生きていたら,世の中は大変なことになりそうなものですが,現実としてはそうじゃないですよね.むろん大変なことにならないように法律とか規則といったものがあるわけですけど,それだけじゃなくて,ほとんどの人はその人の人格を演じているという部分があって,まぁ好き好んで悪役をやりたい人はそうはいないだろうから世の中なんとなくうまく回っている,ような気もします.
だましていたとしても,最後までだましきれば,それは真実です.少なくともほかの人から見ればね.ので,だましていることを気に病むのではなくて,「ダーリン」に恩返しをするんだくらいの気持ちでだまし続ければいいじゃないですか.ちょっと言葉は悪いんですけどね.

なお,なんかエラそうなこと書いていますが,私は断じて立派な人なんかじゃありませんし,説教している気もありません.念のため.