気が向いたら何か書きます

1回/年くらいの更新を目指しますw

かえってきました

そんなわけで実家に行っていたのですが,出た直後から雪が降りはじめて,そのうちにときどき猛吹雪な状態に・・・ そして帰る頃には5〜10cmくらい積もっていました.
ただの雪道やぐちゃぐちゃな溶けかかりっぽい雪道は昨シーズンも走ったのですが,完全な凍結路や圧雪路を走ったのは実はプリウスくんになってからははじめてでした.
というわけで,滑ることがわかっている場所で*1ワザと強めにブレーキを踏んだりちょっぴり急目に発進したりして,ABSやトラクションコントロールが働くのを実感して,へぇ〜と思ったり.あ,でも良い子の皆さんはマネをしないほうがイイと思います.:p そんなに無茶をしない習慣が身に付いちゃっているのでさすがにVSCが働く状態にまでもっていくことはできませんでしたが,そこまでいくと本当にアブナイ状態のような気が・・・ 少なくとも公道上ではやるべきではないでしょうね.まぁでも凍結路なんかに不慣れなドライバさんにとってはとても有益な機能なんだろうなとおもいました.

*1:もちろん周囲に他の車や歩行者などがいない状態で,ですよ.