気が向いたら何か書きます

1回/年くらいの更新を目指しますw

くりごはん

そいえば今年はまだ食べてないなぁと思いだしてしまったので,お買い物の際に栗を買ってきて作りまんた.
お米がムダに立派なので*1,炊飯器じゃなくて土鍋で炊きました! 途中,弱火にしたつもりがなっていなくて数分そのままだったためヤケにおこげが立派になってしまいましたけど ^^; ちゃんとできました.そもそも白ご飯のままでいくらでも食べられちゃいそうなお米なので,もはや犯罪的なおいしさです.食べ過ぎに注意! >自分.
あ,写真はお買い物の帰りに撮った月です.雲がかかっているときに撮れたらもう少し面白い絵になっていたかもしれないのですが,運転中だったのでそれはムリ.

*1:自称ではなく正真正銘の魚沼産コシヒカリの新米---親戚(津南)からのもらい物---コレと比べると市販の(自称)魚沼産コシヒカリはただの米です,残念ながら.