気が向いたら何か書きます

1回/年くらいの更新を目指しますw

というわけで

運転免許の更新に行ってきました.
免許証の顔写真といえばヘンてこな写りになることで定評があるわけですが(?),案の定とってもびみょうな仕上がりに・・・ んーなんでだろうと考えると,いつ撮るのかわからないというか,「撮ります」とか教えてくれないので,そのせいかなぁとか思うわけですが,5年前はどうだっけ? と思い出そうにも思い出せないので,今回たまたまそうだったのか,いつ撮るのかわからずに撮られちゃうのが普通なのかはわかりません.
講習が始まるまでの待ち時間に,通路を挟んだお隣に座ったオジサンがあれこれ話しかけてきてうっとうしかったり.でもついつい適度ににこやかに相づちをうったりしてしまったりするので,オジサンったらコレはいけると思ったのかずっと話しかけてくる・・・ 早く講習はじまって〜!
でもそのオジサン,視力検査にパスできずに1週間がかりだったらしいのですが,そんなギリギリの視力で運転しないでください,お願いします.
で,免許証なんですが,中型自動車なんていうカテゴリができたおかげで,普通車の運転免許でなくて,限定付きの中型車の運転免許になるんですね.ちょっと変な感じ.かくして「中型車は中型車(8t)に限る」なんていう不思議な条件が書かれることに.