気が向いたら何か書きます

1回/年くらいの更新を目指しますw

どうやら

梅雨明けしたらしいです.でも梅雨っていうほど雨が降ったという記憶がないのですが・・・
asahi.com: 遅れる梅雨明け、地球温暖化が影響か - サイエンス
でね,どうして温暖化すると梅雨明けが遅くなるのか,ずっとわからなかったんですよ.だって単純に考えると「温度が高くなる」⇒「夏の期間が延びる」ってことで,4月くらいに梅雨があって,5月から11月くらいまで夏*1なんてことになりそうじゃないですか*2.そしたら,

 楠室長によると、温暖化が進んだ場合、海水温の上昇は赤道寄りでより顕著になる。海水温の高い地域が現在よりもフィリピンの南に移るのに伴って対流活動も南側で強まる。その影響で、太平洋高気圧も南下し、日本の南に居座る。さらに梅雨前線を押し上げることができずに、梅雨明けが遅れるとみる。

なーるほど,そういうことなのかぁ*3.いやぁなかなか複雑なものなのですね.

*1:嫌すぎ ^^;

*2:もしかしておバカなのをさらけ出しちゃった?

*3:まだ仮説なのかもしれませんけどね