気が向いたら何か書きます

1回/年くらいの更新を目指しますw

瞳孔径

今年の4月7日に付いていたコメントへの回答(になっているといいな)です.
先日,試みに撮った写真なのですが,ちょっと不気味かもしれないので畳みます*1
これは.暗いところでフラッシュを使って撮りました.

ただし,ピント合わせのためにオートフォーカス用の光が出るのですが,これが結構まぶしいというか,暗いお部屋で眼を瞑っていても眩んじゃうくらい明るいんですね.その後に10秒くらい待ってから撮っているのですが,完全に散瞳しているとはちょっと思えませんので,ちゃんと散瞳してからだともう少し大きいかもしれません.
この状態で黒目部分*2との対比で見てみると,横方向で7.5mm程度,縦方向が7.9mm程度みたいです.ただ,LASIKの適応検査の時の瞳孔径というのは角膜に投影した時の大きさらしいので(?)*3,この見た目の大きさよりは1割強大きくなるみたいです.その場合は8.3〜8.8mm以上ということになりますね.

*1:でも日付け指定で表示してると意味ないんですよね

*2:や,実際には茶色なんですけどね

*3:すいません,よくわかりません