気が向いたら何か書きます

1回/年くらいの更新を目指しますw

きのうの

キャンセルの話,asahi.comに載ってましたね.
asahi.com:「原発の放射能心配」新潟のホテル、キャンセル続出 - 社会
そして追いうちをかけるようにこんな話が,
新潟日報 NIIGATA NIPPO On Line: 地震後7号機から微量ヨウ素
停止中の柏崎刈羽原子力発電所7号機における主排気筒からのヨウ素等の検出に伴う調査状況について TEPCOニュース(PDF)
微量といえば微量なんでしょうけど,4×108[Bq]ってそれなりの量なんじゃないかとも思えるわけでして・・・ まぁ管理区域内にある総量からみたらすさまじく微量ではあるかもしれませんが.それにヨウ素は生体に蓄積しますから微量とはいえ気にする人は気にするでしょうねぇ.
そもそも放射性物質を扱うことを考えるとBqって単位が細かすぎるという感じはしますよね.たとえば,体重60[kgw]の人間が約7000[Bq]くらいの放射能を有しているらしいので,きのうの9万[Bq]なんて13人分でしかないですからねぇ.あなたもわたしも放射性物質なんですよ ;p
なのでhPaのマネをして,MBqとかGBqをあたかも単位であるかのようにしちゃえばいいんですよ,そうすれば↑の4億[Bq]だって0.4[GBq]ってことになりますんで,ほーらどぉってことないような気がしてきますよね.少なからずいる,水に向かってありがとうって言うとなんちゃらみたいな話を真に受けるような人々になんて,それが同じ量だなんてわかりませんって,たぶん.^^;
ちなみに平成18年度には柏崎刈羽原子力発電所から2兆5000億[Bq]のトリチウムが放出されていて,冬季には季節風に乗ってそれなりの部分が関東方面に流れて行ってるんですよ〜 とか煽りっぽいことかいてみたりして. ;p こうしてみると4億[Bq]なんて本当に「微量」に思えてきてしまうので困ったものです.