気が向いたら何か書きます

1回/年くらいの更新を目指しますw

うゎ〜

今朝なにげにTVを見ていたら,柏崎刈羽原子力発電所の構内が写されていたのですが,構内道路のあまりのボコッボコぶりに唖然ぼーぜん.あんなふうになってしまうような状況の中でもちゃんと原子炉が停止して大きなトラブルにはならなかった,ということは評価されるべきだと思いましたね.
ただ,火災の初期消火を行っているようには見えなかったり*1放射性物質が外部に出てしまったことの公表が遅れた*2のは感心しません.
こんなことでは「asahi.com:ネット公表装置が故障 柏崎刈羽原発の放射線量 - 新潟県中越沖地震」のようなことがあると,本当に故障していたのだとしても,何か隠しているのでは? と勘繰ってしまいますよね.ちなみに放射線量を公表するシステムはこちら「柏崎刈羽原子力発電所/リアルタイムデータ」なんですが,ものの見事に全部「点検中」となっています.
さすがにマズイと思ったのか,「asahi.com:柏崎刈羽原発、放射性物質は大気中にも 中越沖地震 - 新潟県中越沖地震」のようにちゃんと公開されるようになったみたいです.たぶん.
そもそも原子力発電所を運転していたら核種や程度の問題はあっても,放射性物質が外部に出てくるのは当然なのに,一切なにも出てこないかのようにうそぶいていた国や電力会社も悪いし,危険性や影響までちゃんと考えずに放射能漏れ! とかって騒ぐマスコミや一般市民も悪いんですよね.そもそも「放射能漏れ」なんて言葉として意味不明*3だし.
追記:
ちなみに大本営発表(ぉぃ)はコチラ ⇒ TEPCO : TEPCOニュース