気が向いたら何か書きます

1回/年くらいの更新を目指しますw

はてさて

国民生活基礎調査なるものの調査世帯になってしまったのですね.調査への協力にはやぶさかではないのですが,調査票の回収は平日の昼間に調査員がやってくるという,実に由緒正しく公務員的な発想で行われることになっているのです.
ちょっとー 単身世帯や共働き世帯は平日の昼間になんか来られても留守なんだよ何考えてんの責任者出てこ(ry って感じなんですが,その辺は一応想定はしているようで,不在の場合には郵便受けに挟んでおいてくださいとメモ*1が入っていたので,それに従ってみたのです.まぁこれはこれで不心得者が勝手に持って行ったらどうする気なんだという疑問も無くはないのですが.
んで,その結果どうなったかといいますと,回収されるよりも先にやって来たビラ配り人か郵便物の配達人によって郵便受けに押し込まれてしまって,ハイしゅーりょ〜 ってことになってしまっていました.
せっかく書いたのにこのまま厚生労働省に非協力的と思われるのもなんか悔しいので,調査票を持って突撃しちゃおうかしらんと思ってみたり.まぁ近所ですしねぇ.

*1:信じ難いことにこれが1枚ずつ手書きみたいなんですよ