気が向いたら何か書きます

1回/年くらいの更新を目指しますw

えぇ?

とある方の所を見ていて,杏仁豆腐にアーモンド? って思ったのですね.杏仁豆腐であってアーモンド豆腐じゃないし,杏仁豆腐は作ったことあるけどアーモンドなんて使わなかったし・・・ とりえずその方に対して批判的な意図はないのでリンク等はしないでおきます.
杏仁豆腐に使うのは杏仁霜(きょうにんそう)なんですが,「杏仁霜」+「アーモンド」でぐぐってみると両者を混同もしくは同一視しているようにも思えます.
もう少し調べてみたらナゾは解けました.どうやら杏仁は高価なので,その代用品としてアーモンドを用いていたみたいなのですね.その結果として中国では両者を混同してしまっているようなのです.確かに種は近いですし似ているといえば似ていなくもないかなぁという気もするのですが,代用品は代用品なのであって混同しちゃダメでしょと思うのですけどねぇ.
そういえば,食塩として工業塩とか,食紅として工業用染料とか,GlycerinとしてDiethylene Glycolを流通させてしまうお国ですから,似ているものはもはや一緒という文化なのかもしれません >_< .
と考えますと,杏仁とアーモンドが混同しちゃうくらいは全然問題のない範囲ですかねぇ*1

*1:少々皮肉なのは,この場合むしろ有毒なのは杏仁の方ってことだったりして.