気が向いたら何か書きます

1回/年くらいの更新を目指しますw

室堂・雪の大谷

室堂駅を出て少し進んだ所です.

歩いてる人と比べると雪の壁が高いことがわかりますが,この辺はそんなに高いわけじゃないんですよね.なお.上の方に小さくうつっているのはスキーをしている人です.自力で登って滑って降りてくるみたいですが,すごい根性というか体力だなぁと思います.
まもなく雪の大谷.

奥のほうのひときわ壁が高くなっているところが雪の大谷だそうです.

雪の大谷部分.バスは小型のものではなくて,普通サイズのものです.雪の壁の高さは14mなんですって.ちなみに去年は19mだったそうで,もう絶句.

雪の大谷の裏側.ポツポツと黒い点みたいに見えるのは室堂駅へ戻る人の列です.
すっかり観光気分で来ていたのですが,周りを見てみると,

こんなだったり,

こんなだったり,

こんなだったりと,どう考えても冬山なんですよね.この日はとてもお天気が良かったのですが,前日は天候不良でバスが止まっていたり,もちろん雪の大谷ウォークも中止になっていたそうです.なおこの山は剣岳だと思います.
室堂駅の屋上から撮った写真です.

このように雪の大谷の付近が異様に壁が高いだけで,それ以外の場所はそれほどでもないってことがわかります.