気が向いたら何か書きます

1回/年くらいの更新を目指しますw

元はとれないと思います

ハイブリッドついに減速 (BusinessWeek):NBonline(日経ビジネス オンライン)
登録しないと全部読めないので,ざっくりまとめると,最近はハイブリッド車の販売が今年に入って減速していて,その理由のひとつはハイブリッド車の値段が高すぎて節約できるガソリン代ではなかなか元がとれないからである.ということらしいのです.
たしかに去年プリウスを買うときに,新潟トヨタの人はそれとなく元を取るにはかなりの走行距離が必要ですよと言ってたし,なじみのクルマ屋さんのしゃっちょさんは絶対に元は取れないと思いますよって言ってましたね.確かに大体220万円〜なので,排気量1500ccのクルマって考えちゃうとかなり高いですよね.
まぁ私の場合,そもそも前のクルマを限界まで乗りたおして,ハイブリッド車とか燃料電池車とかに乗り換えようと思ってたところが,予想外に早く買い換えざるを得なくなっちゃったって感じで,↑のような元は取れないよ〜って意見にも,まぁお金はあるのでいいんですぅってやり過ごしたんですけどね.
まぁ買うお金はあるので,どうせなら化石燃料の消費量は少ないほうがイイよねっていうのと,せっかく買うんだから普通な車じゃツマンナイじゃないってのが主な理由ではあるのですが.
ちなみに燃料消費量は,以前の半分までには残念ながらなりませんで,大体53〜55%くらいって感じです.今後暖かくなっていくともう少し改善するかもしません.
まぁガソリンが今の二倍くらいの価格になっちゃったら,元が取れてる気分になれるのかも.
ちなみに,最後に載ってた55mpg(23.4km/l)とか46mpg(20.4km/l)っていう燃費をみて,日本の10・15モード燃費との差がすごいなと思ってみたり.まぁ10・15モード燃費ってちょっと現実離れしてるような気もします.