気が向いたら何か書きます

1回/年くらいの更新を目指しますw

ディレクトリの代替データストリームを消す方法

とあるMLの35112番あたりの話題なんですが,そのMLに入っていないので,こんなところで反応してみるてすと.なお大本は,はせがわさんの葉っぱ日記の http://d.hatena.ne.jp/hasegawayosuke/20060714/p4 みたいです.
そもそもXPの標準コマンドにはデータストリームを取り扱うコマンドは無いような気がするので,ディレクトリ内のファイルのデータストリームを保存したまま,そのディレクトリのデータストリームが無くなればいいのでしょうと,勝手に問題をすりかえて,出した結果がこれ.

D:\tmp>mkdir foo

D:\tmp>chdir foo

D:\tmp\foo>echo aaa> aaa.txt

D:\tmp\foo>echo bbb> aaa.txt:bbb.txt

D:\tmp\foo>echo ccc> .\:test.txt

D:\tmp\foo>mkdir ..\foo2

D:\tmp\foo>move aaa.txt ..\foo2\

D:\tmp\foo>more < .\:test.txt
ccc

D:\tmp\foo>chdir ..

D:\tmp>rmdir foo

D:\tmp>move foo2 foo
        1 個のファイルを移動しました。

D:\tmp>chdir foo

D:\tmp\foo>more < aaa.txt:bbb.txt
bbb

D:\tmp\foo>

こんなんじゃダメでしょうか? 一応,XPの標準コマンドしか使ってませんけど.まぁデータストリームだけを消したわけじゃないんでインチキなんですが,これは仕方ないですよね,たぶん.でもこの方法で複数あるデータストリームのうちの特定のものだけを消すというか,存在しない状態にするのはちょっと大変かも.