気が向いたら何か書きます

1回/年くらいの更新を目指しますw

mixiのアレ

私自身はmixiには何のかかわりも無いので,あぁまたか,くらいの感じで傍観していました.これまでも,そして多分これからも.ちょうどIT Mediaにこんな記事がありました.

Web2.0時代の“脆弱性”――mixiチェーン日記はなぜ広まったか
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0606/23/news077.html

結局のところ,mixiに存在する最大の,そして決して修正することのできないであろう脆弱性はユーザそのものなんだろうな,と思います.これは決してMixiのユーザを非難しているわけではありません.大勢の人間がいれば必然的にそうなってしまうというだけの話です.
まぁいきなりexploitを放ってしまうはまちや2さんのやり方もどうかとは思うわけですが,ユーザ数の増加に見合っていないmixiのシステムのロバストさが,一番問題なんでしょうねぇ.はまちや2さんが本当に悪意にあふれたクラッカだったら何が起こっていたのかということも考えたほうがいいんじゃないかと思いますね.
なお,あえてリンクをしたりはしませんが,はまちや2さんのはてなidはHamachiya2みたいです.見に行っても何も起こらないとは思いますが,自己判断で,どーぞ.