気が向いたら何か書きます

1回/年くらいの更新を目指しますw

すぱげってぃなそーす(not パスタソース)

数日前からお仕事で,某社製某装置(諸事情により明かすことはできません.あしからず)のシーケンスを記述しているソースコードを調べているんです.このソース,初版は1992年で改版数は300近くて,改版履歴の書かれているテキストファイルは55KBくらいあって,コードは謎の独自拡張を施したC言語で書かれているんです.
で,解析して書換えなければいけないであろうメインのファイルは,280KBくらいあって8000行を超えているんですけど,これがほとんどの変数がグローバルだし,妖しいマクロがてんこ盛り(マクロは別のこれまた大きな複数のファイルに分散しているんです)で,装置内で並行して動作する部分の記述は個別に書かれている(まぁこれは仕方がないかも)という訳で,稀に見るレヴェルの混沌ぶりなんですよ.そうでなくても少ないのーみそがめるとだうんして鼻から出てきそうです.はっきり言って泣けてきます.
いやはや,こんなのをメンテナンスしている某社のエンジニアの皆様には,本当に本当に本当に心から頭が下がります.ってゆーか,これをメンテするエネルギーと技術力を,この混沌を解消する方向にも向けていただけないものでしょうか.ぜひぜひ.