気が向いたら何か書きます

1回/年くらいの更新を目指しますw

たまには出かけてみよう

たまにはどこかに行ってみようかと思い立ち,どこがいいかなぁと考えた結果,福島県は猪苗代方面に行ってみることにしました.

お天気は,今ひとつ良いとはいえない感じだったのですが,午後になって回復しつつあるような雰囲気でしたので,思い切って出発.


出発直後の空模様は,

こんな感じでした.なお,中央付近の遠くに写っているのが県庁舎です.まぁ冬の日本海側の空なんて,たいていこんなものですよね,もっとも3月後半にもなって「冬」なのかという疑問はありますが.

ここから高速道路へ,

新潟中央ICです.少し青空が見えてきました.

磐越自動車道上のとあるところなんですが,通るたびいつも「変」って思うんです,

この標識ってなんか意味あるんでしょうか? 太平洋に直通しているわけじゃないし(いや,直通してて175km先で海に落っこちちゃっても困るんですけどね.),そんな有益な情報とは思えないんですよ.ちなみにこのスノーシェッド(?)の反対側には日本海○○kmっていう標識があります.←すいません数字は覚えていません.


県境通過.高速道路のトンネル内でフラッシュ焚くわけにはいきませんし,走っている車内からなんでブレまくりですが,トンネル側面に書かれている福島県の「福」の字です.

磐越道を降りた後で見かけたガスステーションの値段表示.

数日前に新潟で入れたときより10円/リットルくらい高いんで,思わず記念撮影.

そうして猪苗代湖のほとりをしばらく走って郡山市に入ったあたりで撮った写真.



間違いなく猪苗代湖なんですけど,冬の日本海といっても十分に通じそうなくらいの荒れっぷりです.このころには,またお天気が悪くなってきて,雪なんかもチラホラという状態でしたので,早々に退散.

ここまで来たら,やっぱりここに行かなくては,ということで行ってきました.

反対側は

こんな感じ,すぐ近くにバス停があるんですね.ということは観光客が公共交通機関だけでも来られるんでしょうか.まぁバスの運行頻度は不明なんですけどね.バス停の待合室に隠れてしまっていますが,平屋根の下に見えているかやぶき屋根の建物が,野口英世の生家なんだそうですよ.

帰路の途中,まだ福島県内ですけど,

だいぶ天気が回復してきました.でもいまさら遅いよ.