気が向いたら何か書きます

1回/年くらいの更新を目指しますw

こーべにいどう

6時半ころ寝て10時半ころ目を覚まして,でもあんまり調子よくなくて起きれたのは11時半近く.職場へは午後の部から.
別に無理して来ることないじゃないとかいわれましたけど,急ぎの高額発注の作業はきょにしておかないとお盆休み明けになっちゃうじゃない・・・ ってことで書類をそろえて炎天下に別の建物にある事務部門へ.出勤してきたときの汗が引いたくらいに外に出たのでまたまた汗びちゃになって,戻ってきてからしばらくは暑すぎてぐったり.復活後はせっかく来たんだからてことで排水の確認とか別の書類の作成・提出とかとか.
そんな感じで16時前くらいまでお仕事して,帰宅してから荷物のパッキング・・・ とここでケータイが使えなくなっていることに気がつきました >< 動作自体はしているようでメールなんかも着信するんですがタッチパネルが機能していないような・・・ 指紋センサーもボタンとしては機能するけど指紋の読み取りはできないみたい.午前中はちゃんと使えていたのにー! >< 再起動してみようにも電源ボタンを押してメニューは出せてもタッチパネルが機能していないのではそれ以上なんともできないし.結局,電源ボタン長押しで強制電源断と起動を何度か試してみたのですがやっぱりダメ.もうド○モショップ行ってる時間ないしどうしたものか・・・ と困って神戸のドコ○ショップ行ってみる? と場所を調べているうちにもっと時間が・・・ とそのとき古い端末持って行ってSIM移して設定とかすれば何とかなるんじゃ? と思いたって旧端末にモバイルバッテリつないで充電させてかばんに突っ込んで慌てて家出.バス停に向かう信号で待っているところに新潟駅行きのバスが来ちゃって,気がせいてるものだから新潟駅前行きのバスよりもこれに乗りたい!*1 ってことで信号が変わってから残り30mくらい走って,降りる人が何人かいたこともあって何とか間に合って無事バスには乗りました.
新潟駅に着いてからは南口に移動して,これまたちょうど発車数分前くらいの新潟空港行きバスに乗れて,予定より少し早く空港に到着.とりあえず荷物は預けてしまって,カードラウンジに行って搭乗開始時刻まで旧端末のセットアップ作業.SIM入れ替えると必ず初期設定みたいなのが走るのちょとうっとーしなぁとか思いつつ,d○c○m○ Wi-Fiが使える状態になるまで少し手間取ったりして,それでも足りないアプリを入れたり3月くらいで止まっていたバージョン更新作業を大体終わらせて,出発5分前くらいに搭乗.
https://pbs.twimg.com/media/BulVmpiCAAIJ9ge.jpg特に何事もなく飛行機*2は大阪空港に到着しまして,そこからは完全に記憶だけを頼りにモノレールと阪急線の乗換えと神戸三宮駅からホテルまでの道程をクリアして,途中のコンビニでお水とかお弁当を買って22時すぎになんとかホテル到着.そいえば阪急線の車内に張ってある路線図が南を上に書かれていて,蛍池から十三に向かうとき最初逆向きの列車に乗ったかと思って少しあせりました.^^; あ,写真は9日の帰り道で撮ったものです.Webに載ってる路線図*3はちゃんと北が上なのになぁ・・・ 帰ってきてからネット検索してみてもこちら ⇒ http://blogs.yahoo.co.jp/sekisen_tsurezure/52225507.html しか引っかからなかったので*4ほんとのところは不明ですが,列車の進行方向と合わせるためにこうなっているとか・・・ なので北が上のバージョンも存在するのかもしれませんけど,列車や車両によって向きがマチマチな方が間違いやすいような気もするんですがねぇ.^^;
ホテルについてからは汗びちゃだったのでまずおふろ入って,買ってきたおべんとで夜ごはん済ませて,旧ケータイの設定作業続き.んで,大体終わった時点で24時半過ぎていたんですが,ふと思い立って契約切れSIMを入れたまま新しい方のケータイの電源入れてみたら・・・ あれ? タッチパネル復活してる・・・ ^^;; 一度電源切ってSIMを入れ替えてもいっぺん電源オン! んー,使えるなぁ,そして初期設定っぽいのいちいち動いてめんどい・・・ でもまたいつダメになるかわからないのでモバイルSuicaのチャージだけは使えるようにICロックを解除しておきました.ふとここでモバイルSuicaってSIM無しというか契約切れSIMでも使えるのかな?*5 なんて思ってネットで調べてみたらSIM無しはだめみたいだけど契約切れSIMなら使えるみたいで,でもネット上の情報だとクレジットカードからのチャージができない説とできる説と両方あって・・・ なので今試しておかしくなるのはちょと嫌だなぁ ってことで,あしたある程度チャージを使い切ってから試してみることにしました.^^;
んで,その後もあれこれしてたり,PCのGmailがブロックされてる*6のに気づいて対応したりしてたら寝るのは27時半くらいになってしまっていました.まぁ横になっても枕が高すぎて眠れなかったりしたんですけどね.あ,枕は結局三夜とも使わずに済ませました.

*1:着いてからの移動距離が100mくらい違うので荷物多いときはちょっと・・・ でも乗るために走ってたりしてるのでどっちがいいのかわかりませんよね.^^;

*2:ちなみにターボプロップ機は初体験だったようです

*3:http://www.hankyu.co.jp/station/

*4:調べ方に問題がある可能性は否定しません ^^;

*5:通信経路は別途必要になりますけどね

*6:国内の移動でブロックされたのは初めてのような・・・