気が向いたら何か書きます

1回/年くらいの更新を目指しますw

よるになってもあついのはちょとしんどい

5時ころ寝て8時半くらいに目が覚めて起きたのは9時前くらい.そして職場に着いたのは10時くらい.午前中はミーティング1件のほかはデスクワークで,午後から実験室で新薬剤の候補2つについてHPLCで分析できそうなことはわかったので,移動相の濃度はちょどいい感じの保持時間になるくらいで固定して波長をいろいろ変えてUV吸光の具合のチェック.
まぁ世の中にはある程度の幅の吸光度を一度に調べられる装置もあるんだけど,ここにはないしねぇ・・・ っていうか,化学担当の人が分取条件とか波長-吸光度くらい教えてくれれば良いのに,ぶつぶつ.とかいってても仕方ないので波長変えて何通りも調べるわけですよ・・・ 結果として吸光特性はすごくブロードというか大きくなるところもあるけど前躯体と目的化合物では違ったりとかで,まーこれならわりと何でも良いんじゃないかということで合成装置側のデフォルト値の254nmでいっかと雑に決定したりとか.^^;
んで夜になってもう一度ミーティングして,2つの候補のうちの一方は前躯体と目的化合物との保持時間に差がほとんどないのでたぶん別のカラムにしたりしないと分取できないだろうということになって,もう一方のを新薬剤その2として採用することに.
その後ももにょもにょあれこれ作業して24時くらいに退勤.帰宅したのは24時半すぎで寝たのは29時すぎちゃってからでした.