気が向いたら何か書きます

1回/年くらいの更新を目指しますw

ようやっとのきんよーびでしたが・・・

5時半ころ寝て10時過ぎに目を覚まして起きたのは11時近くになってから.職場に行ったのはおひる過ぎでした.
午後からはフッ素標識の糖の一般的な方のを合成してみる実験.まぁ手順も簡単だし時間的にもかからないし,ってゆーかそもそも医療用に認可されてる装置なので誰がやっても基本的にはちゃんとできるはずなんですけどね.てことで特に何事も問題なく終わって,夕方には動物用装置の修理に関してのお金にまつわるどろどろした ^^; ミーティング.その後で分析の続きをしていたのですが,半減期の測定がなんかおかしい・・・ すごくたまにあるんですが時間が経つにつ入れて半減期が短くなっていくように見える現象.原理的にはそのようになるはずはないので*1,適当なところで中断してやり直すのですが,きょはもう少し待っていれば終わりそうだったので終わるのを待って,サンプルの量を増やして*2再測定.これが終わるのは明け方くらいになってしまうので,週末に1回来ないといけないですかね.
ということで22時半くらいに居室に戻ってきて,測定データの簡単なまとめ.最終的にはカウント数が期待値から-7.6%くらいになっていたのですが,それでもそこから計算される半減期は基準の下限ぎりぎりくらいで合格ってことで意外とそんなものなのね,なんて思ったり.
25時くらいになってだいたいキリが良かったのともう疲れましたわ・・・ ってことで退勤して,帰宅したのは25時半くらい.夜ごはんをだらだら食べてRSSの消化なんてしてたら29時になってしまいましたので,このくらいにして寝てしまおうと思います.おひるくらいに起きれたらシャワーとか浴びて身支度して古町びぃる祭に出陣wする予定です.夜は雨が降るみたいなのですが,うーん・・・ どしましょか.ちなみに古町通はアーケードがあるので降り出す前に入ってしまえば帰るまでほとんどぬれる心配はないのですけど,帰り道が困りますものね.

*1:半減期の測定結果がおかしい場合,短半減期のものが混ざっているというのが考えられますが,その場合は時間と共に半減期が長くなっていくはずです.

*2:そうしないと減衰のためカウント数が少なすぎるので