気が向いたら何か書きます

1回/年くらいの更新を目指しますw

ほんじつもたいやになやまされるひ

3時ころ寝て9時半くらいに目を覚ましましたけど,もうちょと寝よということで二度寝に入って,11時過ぎにまた目を覚まして11時半くらいに起きました.
ちょとブランチ的に軽く食べてからきのうのタイヤ選定の続き.一応候補としては,今のタイヤが195/55R16なのでこれに合わせるとしたら,LE MANS 4 LM704(ダンロップ)かBluEarth-A AE50(YOKOHAMA)かENERGY SAVER+(MICHELIN)あたりかなぁということになるのですが,これらは全部ラベリングがA-bなんですね.ウェットグリップがaとbとでは停止距離がずいぶん違うらしいということで,できればaのがいいなぁと思っても195/55R16だと今の時点ではないようです*1
ちなみにちょとだけ大きいサイズの205/55R16でみてみると,BluEarth-A AE50(YOKOHAMA)とかECOPIA EP001S(ブリヂストン)あたりがあって,前者はA-aで後者はAAA-aのラベリングとなっています.外径は195/55R16は620〜621mmで205/55R16だと632mmのようなので,620mm→632mmとすると径が+1.9%で外周が+3.9%となりますから,この分だけ速度は低めに距離は短めに表示されることになりますが,今ついているスタッドレスタイヤBLIZZAK VRX 185/65R15(ブリヂストン)の外径は629mmもあるらしくて*2,これに比べたら外径は+0.48%で外周が+0.96%でしかなくて,もうこれ完全に誤差のうちでしょ? って気分になりまして,幅が1cmくらい広くなりますけどこのくらいなら同じホイールに付くはずだし205/55R16でもいいんじゃない? ということに.
あと転がり抵抗のAとAAAとについては運転フィールではかなり違うようなのですが,燃費への影響はあまり大きくないようですし,EP001Sはわりと高そうな感じもしますので,今回はAE50の205/55R16がよいのではないかという結論になりました.ということでクルマ屋さんに電話して伝えてみると,幅を広くした場合は偏平率を下げないとタイヤの外径が・・・ みたいな事を言い出したので上記の説明をして納得していただきました.:p
本日は17時からロックサンで「4/27(日)ロックサンにてY MARKET BREWINGのビール飲みくらべ! | 古町 クラフトビール バー ロックサン SBR」なんていうイベント(?)があったので身支度をしてから外出.17時10分過ぎくらいには到着して飲み始めてました.^^; 最初のうちは見知ってる人が順次やってくる感じでその人たちとお話していたのですが,後半の方は人数が減ってきたこともあって店にいたはじめましてな人たちとも和気藹々おしゃべりしてたりして*3・・・ 結局25時過ぎに帰ってきました.あした普通に月曜日なのに・・・ /(^o^)\ 島田さん完全に壊れてたんですけどあの後だいじょぶだったのかしら*4.^^; 
なお私は27時過ぎに寝た模様です.

*1:6月まで待つとブリヂストンECOPIA EX20というのが発売されるようです.こちらはA-aですね.

*2:これが標準サイズなんです

*3:こっちの写真には私も写りこんでたりしますw

*4:5/4にSBRで確認したところ二日酔いどころの騒ぎじゃなかったそうです ^^;;